食品衛生と畜産情報サイト 鶏卵肉情報センター「編集部」

  企業概要   書籍案内   リンク   月刊 HACCP   月刊 養豚情報   鶏卵肉情報


書籍・ビデオ案内

書籍、ビデオのお申し込みは 書籍注文フォーム にご記入下さい

実践!異物混入対策

[監修]石黒 厚・江藤 諮・島田博行・佐藤邦裕

構成:DVD-R全3枚(1枚約30分) 価格105,000円(税別)

内容:

Disc1 [事例編1]毛髪混入の防止

一般に、毛髪対策は、身だしなみや服装など、いわば習慣づけや躾の問題として考えられています。しかし、管理の対象が人間である以上、ルールの徹底にはそれなりの工夫と運用が必要です。
このDiscでは、ルールの見直し、順守率向上という観点から、毛髪混入防止のポイントを紹介します。

●毛髪の基礎知識
●毛髪対策のPDCA ほか

Disc2[事例編2]そ族昆虫の防除

消費者に大きな嫌悪感、不快感をもたらす昆虫類の混入。回収事件は、この問題が重大な品質上の欠陥として食品メーカーに認識されはじめたことをうかがわせます。
このDiscでは、薬剤の使用に依存することなく、発生源対策を中心に、そ族昆虫の防除をすすめるポイントを解説します。

●そ族昆虫の基礎知識
●バリア機能と誘引源コントロール ほか

Disc3 [事例編3]危険異物の除去

近年、金属検出機等、ハード面の精度が進歩し、食品の安全性確保に寄与しています。しかし、消費者からの金属等の異物クレームは依然として発生しており、製造現場にはより適切な対策が求められています。
このDiscでは、金属、ガラス片等の危険異物を中心に非生物系の異物対策のポイントを紹介します。

●非生物系異物の混入経路とその対策 ほか

特長1.異物混入対策を要因別(毛髪、昆虫類、金属等の硬質異物)にわかりやすく解説。
特長2.実際の食品メーカーの取り組み事例を豊富なインタビューと取材映像でご紹介。
特長3.管理職から一般社員、パート、アルバイトまで、製造現場全体の教育に好適。

※このDVD-Rは、既刊のビデオ作品をDVD-VIDEOフォーマットで記録したものです。ビデオ全編をそのまま記録しておりますので、メニュー画面やチャプターごとの選択視聴・頭だし機能はございませんので、予めご了承ください。


BACK